記録.exe

クセが強い

富山オフ10周年おめでとうございます。

ダブル優勝したので久々に


シングル


フワライドでちいさくなるこらえるカムラバトンからムゲンダイナやレヒレで勝ち!

かるわざによるS上昇をバトンしないということを知らずに組んだため破綻。回避を2段階バトンするだけの構築に。
回避上がったエスメタモンミラーでとびはねる↑↓↑で勝ち

1-4


お昼はバトスピをたくさん



ダブル

f:id:whitexecutive:20211221222829j:plain

先月の半ばくらいに組んだやつ。

ザシアンに強く、一般枠に壁や威嚇でちょろちょろ誤魔化されない伝説枠が使いたいと思っていたところ、ソルガレオサイコファングを習得したという情報を目にして即採用。誰かがレイスポスと並べてじならししてるコンボをしてたのをみた記憶があったので、分かりやすいしそれで採用(先人の知恵は偉大)。




ソルガレイスだとまず黒バドに無双されるのが決定だしグラバナにも勝てる気がしない。何かしらのフィールドとバドに圧倒的に強いポケモンを入れたい

7世代のレヒレグロスの発想からレヒレ、レヒレグロスバンギって聞いたことあるし天候にもバドにも強いやん(先人の知恵は偉大)!相手の飛行タイプにも勝てるしバンギはレジエレキに強め!ヨシ!






ソルガレイスレヒレバンギだと地面も電気も一貫してるしなにもオーガに強くない…バンギいるけどまだレジエレキがきつそう。
なんならソルガレオごり押しされてザシアンに負けないこれ…?

自分もレジエレキいれようかと思ったけど浮いてて電気無効で相手のレジエレキに強い霊獣ボルトロスを採用。ソルガレオワイドガードと合わせて対面したオーガを不意打ちでぶち抜くプランに。ついでにザシアンにめっちゃ強いらしいウルガモスを採用。7世代でウルガヒレって聞いたことある気がするし(先人の知恵は偉大)ちょうど怒りの粉もできて足りなかった炎打点も作れた。完成!


ソルガレイス
ボルトウルガ
バンギレヒレ


なんだか3DSみたいなPTになっちゃったな



単体解説


ソルガレオ:陽気AS@弱保
f:id:whitexecutive:20211222170042g:plain
採用率47位

メテオドライブ サイコファング
ワイドガード  地震


メテオドライブとエレキの壁を壊せたりするサイコファングは確定。オーガや熱風、地震持ちをカモって返り討ちにするワイドガードも入れると枠がないのでザシアンを殴れる地震に。

ダイマめっちゃするし横はあまり気にしなかった。フレドラも試してみたけど打つ相手がいなかったのとガエンに勝てなかった。

ラオスと同速なので最悪レイスポスなしで対面したり、ダイジェットでS上がった状態で上をとれるように陽気で振りきり。



レイスポス:臆病CS@襷
f:id:whitexecutive:20211222170052g:plain
採用率75位

シャドーボール 鬼火
バークアウト  地ならし

綺麗に弱保起動できたら大体イージーウィン。
鬼火バクアで対面を腐らせて積みサポート。
黒バドやトリラー殴りたいのでシャドボ。最悪自分が特性で殴っていける。

不意のスカーフやエレキにもちゃんと動かしたいので襷。


ボルトロス:控えめCS@スカーフ
f:id:whitexecutive:20211222170103g:plain
採用率102位

10万ボルト かみなり
草結び    空を飛ぶ

オーガを殺す。
グラにも打点を持ちたいので草結び。ダイサンダー以外でもオーガをぶちぬきたいので雷。
ダイマックスしたときのバリューとして空を飛ぶ。ダイジェットでバナも殴れるしSの上がったソルガレオがなかなか強い。ちゃんとA個体値も31にしてある。

途中までバナに負けたくないので防塵ゴーグルを持たせていたが、あまりにも発動機会がなかったのとオーガとのS関係がわからないのがかなり立ち回りづらい、ザシアンのじゃれつくを耐えないので拘りスカーフに。
相手に一回ジェット積まれても上から動かせることが多いのが良い感じだった。

100族に負けたくないのでCSスカーフ。



ウルガモス:図太いhb@ヨロギのみ
f:id:whitexecutive:20211222170121g:plain
採用率55位

ねっぷう 虫の抵抗
鬼火   怒りの粉

ザシアンに強い。ザシアンに強いだけのゴツメやオボンも考えたが、ザシアン以外にも役割を果たしてほしいのでヨロギ。
やけどと虫の抵抗で味方の積み展開もサポートできる。



カプ・レヒレ:臆病CS@食べ残し
f:id:whitexecutive:20211222170130g:plain
採用率22位

濁流 ムーンフォース
瞑想 鉄壁

臆病CS鉄壁瞑想は頭おかしいって言われた。俺もそう思う。
ただSが高くて得することも結構あったのと、基本受け出しで出ることがかなり少ないので使っている分にはあまり気にならない。むしろ火力が欲しいのでHCと悩むところ。
鬼火バクアのレイスポス、鬼火抵抗のウルガモス、ダイスチルダイアースのダイマガレオの横でひたすら相手に合わせた技を積んでるポケモン。たまにダイマックスして雨を降らせる。
霊獣ボルトロスと縦の相性がいい。ちなみに一番選出率が低い。


バンギラス:意地っ張りHA@突撃チョッキ
f:id:whitexecutive:20211222170138g:plain
採用率51位

岩雪崩  10万馬力
かみ砕く イカサマ

何が起ころうとも黒バドレックスに負けないポケモン。特殊相手なら任せろ。
チョッキと天候のおかげでまあまあオーガにあと投げする。ザシアン軸にはほとんど出さないけどそれ以外の相手には滅茶苦茶選出率が高い。C+3ファイヤーのダイジェットを3発耐えるし、臆病オーガの潮吹きを乱数で2発耐える。


6体の平均採用率、58.66位
イオナか?




予選

りょつ君
グラバナをソルガレヒレバンギボルトでしばいた気がする。勝ち。


塩味のパンさん
ザシアンスタンのラス1をザシアンと決めて動いていたらカメックスが出てきて負け。


けりゅさん
エルテラトルネオガボルトとかいうギミックの鬼。
エルフーン入ってるのにボルト・・・?と見せ合いの時点で思っていたが、先発でボルトエルフーンって出てきてめーちゃくちゃ怪しい。
ソルガレイスで出したが一応負けん気も悪戯もケアするためにソルガバックバンギ+レイスボルト方向に鬼火を選択したが脱出すり替えだったらしく、バンギにすり替えが通らずそのままボルトのぶん回すでエルフーンが帰ってテラキオンが出てきてしまった。鬼火は外した。
結局鬼火を外したのが響いて物理ボルトでレイスの襷も削られ不利対面から物理二枚を止めきれずに負け。


コウキさん
ギガスドガスオーガとかいうごり押しの化身みたいなPT。一応オーガ軸なのでソルガボルトを投げたら先発でボルト(トルネだったかも)ギガスが出てきて困惑。ボルト方向にダイスチル10万撃ったらドガス出てきて即死。そのままギガス腐らせて押し切って勝ち。


がれきんさん
ザシアンとバイバニラがいた気がする。ソルガもウルガも死ぬほど刺さってて勝ち。



3-2で決勝へ




決勝T

カトレアさん
ザシアン軸でロンゲGファイヤーレイスポスランドロスソルガレオを睨まれてしまい、正直選出前はもう負けを確信していた。
しかしゲームに入ると序盤からお互いしっかり探りを入れつつ、どちらにもゲームが傾かないまま3ターン目で10万1発マヒ痺れを引いてしまう。
そのまま相手のGファイヤーは2連痺れで機能せず、バンギやレヒレで詰めて勝ち。


ロクサスさん
話題(らしい)のキッスディアルガだったが、どう考えてもソルガが通っている。
弱保ガレオで暴れ散らかして残ったポリ2スカーフランド控えディアルガ(残りHP珠ダメ以下)にレヒレでガン積みして勝ち。


はぎわらポケさん
本日2度目のグラバナ。順当にレヒレガレオバンギボルトを出し、ロンゲガエンと対面したのでそのままダイスチル撃ったらロンゲが死んだ。
ガエンも捨て台詞で引っ込んでグラバナが並んだので、このタイミングで天候を取るためにレヒレをバンギに交換しつつガレオはまだダイスチルで突っ張ると、相手が時間切れでキョダイベンタツをバンギに、グラは断崖の剣を撃ってきてそのまま保険踏んでソルガレオが暴れ散らかすコースに。
バンギ死んじゃったのでボルトだしてグラに草結び、ガレオはそのままバナにダイサイコ(猫だましでのごまかしを防ぐため)したらグラが身代わりを貼れなくなったのであとは地震で勝ち。


優勝。
皆さん対戦ありがとうございました



久しぶりに2次会出ました。焼き肉美味しい!
ダブルバトルでみんながサッカーとかバスケやってんのに僕の構築は卓球の団体戦やってるといわれました。どうして。
まあ冷静に考えてもチョッキバンギもスカーフレボルトも臆病CS鉄壁瞑想レヒレもどう考えてもダブル向けのポケモンではない。それはそう


3月までにもう1回オフあると思いますのでまたよろしくお願いします!