記録.exe

クセが強い

第8回ポケットモンスター石川オフ レポート

 

というわけで行ってきました石川オフ

開催地は地元も地元、実家からバス停3つか2つぐらいしか離れてないところだったので会場へはもちろん

f:id:whitexecutive:20151109190527j:plain

 

 

 

 

事前に会場の下見をしたわけではないですがまあ地元やし普通にいけるやろ~wって思いながらチャリ漕いで会場までいくと、住所の示すもとには幼稚園が

f:id:whitexecutive:20151109193653p:plain

僕「えっ、これ入っていいの・・・?」    

 

 

連絡取ったら中から主催が出てきて間違ってないことにホッとしました(流石にこの年で幼稚園に無断で入ってピーポーはギャグなので)

今回はシングル・ダブルともに構築をちゃんと用意してきたので悠々としていられました^-^ 

 

ちなみに会場に危険人物いました

 

 

シングル

 

 【重要】いつものじゃない

 

 

f:id:whitexecutive:20150124230131g:plain陽気AS@バンギラスナイト

岩雪崩 噛み砕く けたぐり 龍の舞

砂起こすだけの奴に相手からは見えるはず なんで初手には必ず出さない

ボーマンダ全抜きエースだと思って組み立ててくる戦術に対して意外と積む暇がもらえるのでこいつとマンダ両方選出してバンギ積み荒らし→退場後マンダ みたいな流れやマンダ不利対面誘ってからのバンギバックで龍舞して勝ち ということがあった

 

f:id:whitexecutive:20141222034903g:plain陽気AS:ラムのみ  特性【型破り】

地震 瓦割り 岩石封じ 身代わり

 

バンドリ偽装でした。起点づくり絶対許さないマンで威張るに強い 

バンドリマンダに出てくるロトムないし電気タイプ全般に強いのがいいところで、逆にこいつが岩石封じで起点を作ったりする (多分瓦割りいらない)

身代わりは絶対的に有利な対面を作れるポケモンフシギバナサザンドラナットレイとか)が使うと残せる場面がとても多くて、さらにSが速いと絶対的有利を取れる相手が増えるのでもっと使いやすくなります(ガブリアスや)

そういう意味ではドリュウズは有利対面を取った時にタイプのおかげで相手が切り返しの手段を持っていることが少なく(電気タイプやエスパータイプ、フェアリータイプや毒タイプ)仮に持っていても初対面だと上からの高火力型破り地震で落とされる可能性をケアして引っ込めることが多数+ひっこめなくても結局は有利が続くだけなのでこいつの身代わりはとても残りやすいと思います。スカーフのイメージが強いのも尚更身代わりを残すうえでプラスですね

 

f:id:whitexecutive:20141222034846g:plain意地っ張りAS:ボーマンダナイト

捨身タックル 地震 龍の舞 空元気

 

(相手から見たときの)全抜きエース。もちろんわかっていても積んだら止めることはほぼ不可能ないし至難の業。身代わりでもいいけれど鬼火(や熱湯、炎技)が一貫するPTなので空元気 決勝トナメ1回戦で熱湯喰らって燃えたとき相手も喜んでいたが内心すごくにやにやしていた

f:id:whitexecutive:20141222033800g:plain臆病CS:拘りスカーフ

ヘドロ爆弾 凍える風(???) トリック 道連れ 

まず読まれないだろうポケモンにスカーフを持たせるのはつよい。

別のところで使ってたやつ(PT内にドリュウズマンダ入り)が意外と使用感がよかったのでこっちでも採用。流用なのでなぜか凍える風を覚えている。そのせいで負けた(

どう考えてもシャドボでいいですはい

 

f:id:whitexecutive:20151110175848j:plain腕白HB:食べ残し

ゴーストダイブ 宿り木の種 光合成 守る(????)

草枠。こばっちさんが使っていたバンドリのメンツはここがガッサだったらしく、違和感なく”きちんとした”バンドリに見えるのでオッケー。

ゴーストダイブが小さくなる対策になると聞いて耐久ある草ポケ且つゴイブを使えるこいつを嬉々として投入したが、こいつもXY時代にどっかで使った流用の奴をそのまま持ってきたのでなぜか守るとか覚えている。使いようはあるけど影うちかタネガンでいい・・・

守るのおかげで勝った試合はないけど影打ちかタネガンが無くて負けた試合はある。

 

f:id:whitexecutive:20151110180311g:plainのんきHbd調整:突撃チョッキ

熱湯 冷凍ビーム ミラーコート 絶対零度

相性補完で入ってきた最強のポケモン。速い電気(ていうかボルトロスとかサンダーとかあのあたり)がPT的に重く、対峙することも多いだろうと思いオボンではなく突撃チョッキ。

零度を3回かわしたり零度をかわして零度を当てたり当日は最強の自覚の塊って感じだった

 

 

 

このPTで予選は9人中5勝3敗で4人並ぶも直接対決で2人に勝っていたので2位通過。(1位は堂々の6-2でASさん) 決勝トナメで1回勝って準決勝でこばっちさんに負けてベスト4でした。対戦前の技のチェックはしっかりしよう!(シャドボがないせいでこばっちさんに負けた)

 

そういえば予選通過者はAS,EX,Tとアルファベットズでした

 

 

 

 

ダブル

 

 最近レートで使っていたものをそのまま持ってきた。弱くはない・・・はず。弱くは 

XY期にオフで使用した化身ランド入り構築を調整、変更したもの。

追い風展開からごく普通のスタンに、S操作ないのがかなーり気になる(というか使いづらい)がバレルとアロー、相手の追い風のターンをうまくつくなどでケアする。

面子はタイプや耐久が優秀で受けまわせる奴がそこそこいるのでそれでごまかしたりも

ポケモンはニンフ、ジバコがアウト ギルガロトムがイン。

またアローの方も陽気追い風から意地剣舞へとチェンジ(これは微妙かもしれない)

 

 

f:id:whitexecutive:20151110184624j:plain陽気H84A156B12D4S252:精神力

ねこだまし 捨身タックル けたぐり 不意打ち

 

普通のバケモノ。無振りよりはいい感じの耐久(借り物をそのまま使っているので何も言えない) 火力はこれでも割と申し分ないけど、意地っ張り使ったらヤバいなって感じるんだろうな~

あと猫騙しって技で火力が出るタイプのポケモンほんとすこ

 

f:id:whitexecutive:20150124223755g:plain意地っ張りH4AS252:鋭い嘴

ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 まもる

 

バレルと組み合わせて積んだりランドを通すためにバレルを見たりする

また、トノルンパへの大切な駒

猫+剣舞からの展開や相手のトリルに合わせて剣舞、トリル下でバレルと合わせて剣舞など色々

選出率はそれほど高くない(気がする)ので方やポケモンを変えてもいいかも?

シングルの流用ではない

 

f:id:whitexecutive:20151110191822g:plain臆病CS:命の珠 特性【力ずく】

くさそうほんとすき。

大地の力 めざめるパワー氷 岩雪崩 守る

 

火力バケモン。ガルーラと並べることで初手にバケモンが2匹並び完全に受けきることが難しくなる 割と真面目にガルランドで並べて突破できる範囲が尋常じゃないのである程度相手の行動や選出を誘導できる 流石に雨とかあの辺りには負けるが

よく岩雪崩の意味を問われたり「エッジでいい」といわれたりするが、このPTの場合は確かにアローやリザを見るという役割も含まれているが一番重要なのは「範囲技である」ということだと使っていて思う。

これについては自分の考えをすべて話すととても長くなるのでここには書きませんが、怯まないことを考慮してもランドの雪崩はエッジよりも採用優先度高いと思います。

 

f:id:whitexecutive:20151110192752g:plain生意気HDベース:ゴツメ 特性【胞子】

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 まもる

 

いつもの。ランドへの氷技や雨を相手にするので生意気の方がいいとは思うが、胞子は完全に好み(ていうか甘え) まあ正直相手が触れる機会が多くてゴツメ持ってるようなポケモンだから普通に使う分には全然いいと思っているけど、このPTだと7割方再生力でいい

よくマンダへの生贄になる

5世代の頃からとてもよく使うポケモン。使用感は個人によって好き嫌いがあるらしいが自分にはとてもあっているポケモンだと思う。

 

f:id:whitexecutive:20151110200124j:plain冷静HC:防塵ゴーグル (S個体値中途半端)

シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

 

普通のワイガ型。ゴーグル枠としていい働きをするがSあげるか下げるかした方がいいと思う

フェアリーの一貫を切るためにドランを使えないのでギルガという感じ 貴重なゴースト枠でもある

珍しく僕が一目ぼれで好きになったポケモン

 

f:id:whitexecutive:20141222172824g:plain穏やかH252B108D156:オボンのみ

確かオボン込ガルの捨て身耐え+ニンフのメガネボイス2耐え、リザのソラビ耐え

ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 まもる

 

普通のロトム 技を打つたびに祈らなくてはいけないポケモン(幸い僕のロトムは割と自覚のある子で助かってる)

4世代の頃からFCロトム系統は見た目も性能も大好きなのでPTに入れたい欲が定期的に出てくる愛着あるポケモン

 

 

 

CHALKと違って種族値的に弱いポケモンや尖ったポケモンばっかり入っているので立ち回りが凄い難しい。あとS操作ない癖に基本的に遅いのでマンダが辛い。威嚇もないし

でも好きなポケモンたくさんで戦えるのは嬉しいので個人的にはまあまあ満足している。

 

ダブルは5勝5敗で予選落ち。試合後に悪い点が見えてるので試合中の即決癖をまだまだ直さなくちゃいけないと実感した。(惜しい試合が多かったので)

 

 

 

2次会は最初は出ないつもりだったんですけど主催ふくにゃんの天使の施しにより参加させていただきました。今度会ったらなんでもします。

酒!御馳走!お喋り! びちょアダルトって感じで・・・

 

 

 

 

 

長くなりましたが主催のタリホーさん、ふくにゃん、スタッフのるりとさん、並びに参加者の皆様ありがとうございました。また次回も石川オフが開催されることを心待ちにしながらふくにゃんへ返すお金をホモビ出演で稼ごうと思います

 

ではまたどこかで