記録.exe

クセが強い

第7回北陸オフレポート No.2 (ほ ん へ)

Q.予選落ちしたのにマルチにも出ずに何やってたの?

A.将棋指してました

 

というわけで早々にポケモンをを離れすーさんとマグネット盤で将棋を後ろの方で刺してました。僕は棋譜も満足に思い出せない情弱将棋勢なのでだいたいどんな感じだったかというと、序盤はいい感じにあしらって銀冠まで組んでいい感じに進めていたのですが、5筋に回った飛車の頭に叩かれた歩を飛車の通りが悪くなるのを嫌って飛車で取ったところ相手の飛車に2筋に回られて受けることができず、攻めあうしかないと攻め合ったところ僕のヘタクソな攻めを受けきられ、そのままきちんと横から銀冠を崩され負け。将棋でも負けてしまいました。2連敗ですよ!

 

その後ははるもくんと1戦バトスピをやって最新弾の忍者デッキを化石のような白重でボコしました。やっぱり白がNo.1!(クワガスレイヤーが出たとは言ってない)

 

バトスピが終わったらいい感じに準決勝だったので試合を見ながら話したかった人たちに挨拶回りのような感じで絡みに行きまして、会場内をうろうろしてました。

そこで遠征組のカンダチベさんやちゃぞさんと話しているとなぜかカンダチベさんがおみやげ(???)に買ってきたホモトランプでババヌキをすることに 全部JOKERだと思うんですけど(名推理) しかもなぜかここでも負ける。やめてくれよ・・・(絶望)

 

 

その後は逆毛さんにバトスピの布教をしながら決勝を見て、終わり次第2次会へ向かいました

 

 

2次会では人生初の(弱めの)お酒デビュー。ていってもカシスグレープ程度じゃあんまりジュースと変わりませんでしたね

ちょろっとスマブラしたり、旨い魚や揚げ物を食べた後はフロッゼさんと相撲を取ったり(勝った)色んな方々とお話をしました。そして・・・

 

ほんへ

ロックマンエグゼオフ 開始(エグゼ6対戦)

本番トリプルバトル それを3かい

結果

 

2-1で勝ち越しました (得たものはハクシャクSPとテングマンEXという微妙さ)

使ったフォルダは即効トルネードバグフォルダです(積極的にバグを使っていく外道スタイル)

内容は

トルネード    T 4 TAG

ホワイトカプセル * 3 TAG

ブーメラン    T 3

バブルスター   T 3

フルカスタム   * 1 REG

マシンガン    * 1

ウッドドラゴン  T 2

デスマッチ    * 1

インビジブル   * 3

エレメントラップ * 1

カワリミ     * 2

ナビスカウト   * 1

キラーマン    * 1

ジャッジマンセットJ 3

サイトバッチ   J 1

 

やりたいことはクサムラパネルの上でトルネードにホワイトカプセルを付加した状態だとなぜかフルシンクロ判定で相手にダメージが入るバグを利用したものです。ストーリーだとこれにダブルポイントなどをつけてワンキルするのがメジャーですがそこまでやるとばれてしまうと思い、ポイント系は切りました。(実際はジャッジで冤罪コンボできるので入れても良かったかもしれない。マシンガンとも相性いいしね)

 

内容は初ターンはテングクロス、来たチップでそれなりに土台作り(クサムラづくり)をしてデスマッチかバブルスターができれば完璧です。やりたいことが終わったらさっさとフルカスで回しましょう

次のターンにはトルネードが欲しいです(願望) 無かったらなかったで罠やインビジ、相手のスチールに後出しでジャッジマンなどを投げて凌ぎましょうジャッジマンを使う際はできるだけターンの終わりに当てて次のターンに繋げたいですね

3ターンまで持ち込めば大体はトルネードが来ます。960や単に480をバンバンぶつけてあとは削って勝ちみたいなのがよくある勝ちパターンであり一番太い筋ですね

マシンガンはダストバグデス対策で来ればいいな程度です。エレメントラップはカワリミ、ナビスカウトだけだと罠がばれやすいので入れました。無属性なので獣化タメの素材にもできます。バブルスター、デスマッチは足止め用ですね

 

禁止ワード:エアSAトマホーク

これも見越して炎属性チップ入れるべきでしたね

 

主催のびちょさんやユラさんとは対戦できませんでした・・・次の機会にやりたいですね

 

 

こうして2次会も終わり、僕の北陸オフはおわ・・・りません。もうちょっとだけ続くんじゃよ