記録.exe

クセが強い

第7回北陸オフレポート

というわけで今回も北陸オフに参加させていただきました。

最初に言いますが今回のオフレポは長くなります。理由は僕があちこちで色々やってたからです(主に隅っこ)

 

 

前日は本来僕の家に3人が停泊する予定だったのですが、台風ニキがヤンキープレイでJRをビビらせたせいで電車が心まで守備表示に、運行停止。

それによりなぜか二人から「来れない」という連絡(よわい) しかも一人は参加すら断念して大阪観光して帰ったらしい(よわい)

 

当日は9:53発の電車に乗ろうとしたら家を出る時間がぎりぎりすぎて猛ダッシュ必至、しかも1台しか止まってなかったのでギリギリで乗るとなんと高岡方面(真逆)というクソみたいな凡ミス よって事実上10:13発の電車に乗ったことに

 

会場インしてまずもぴーさんにダウナードを1000円で渡し、参加者でなんと結果は準優勝の小宮さん(@komiya_pkmn)に2次会代をおごってもらいます(よわい)

とりあえずグループくじを引いて水グループに。なんとPTが完成してなくてPT票がさっさとかけなかったらしい。(クソザコナメクジ)

エグゼ4での対戦を始まる前にしたかったのですが、自己紹介でも述べたとおり・・・

f:id:whitexecutive:20150720195510j:plain

デデドン!(絶望)

い  つ  も  の

お  ま  た  

 

というわけでエグゼ4対戦は今回の北陸オフではお預けに・・・悲しいなぁ・・・(無情)

 

そして自己紹介やらなんやらが終わって対戦に入る  僕の今回使用したPTは

 

 

f:id:whitexecutive:20150720205021g:plainナットレイ:勇敢@命の珠 ほぼHA残りB

ジャイロボール パワーウィップ 叩き落とす 守る

エース。珠ダメのためにH179調整

ウィップじゃなくて命中100威力125のタネマシンガンを使いたい(尚実際の期待値は種爆弾とさほど変わらん模様) 

 

f:id:whitexecutive:20150322001308g:plainトリトドン:冷静@ジャポのみ HC

大地の力 熱湯 冷凍ビーム 守る

エース2。ナットと並べたときの制圧力も強いが別にスタンでも使えると思っている(圧力はかなり落ちるがそれでも詰めの一駒や雨メタとして)ジャポはキノガッサ用だが相談したらいらないって言われたのでPTがしっかりしたら帯やオボン、残飯に変わるだろう

 

f:id:whitexecutive:20150720204744g:plainシャンデラ:冷静@防塵ゴーグル HC

熱風 シャドーボール めざめるパワー地面 トリックルーム

上の2匹でどうにもならないバレルメタ。特にバレルドランという並びに対して役割が持ちたかった(願望) 実際はスタンにピンで入っている相手のクレセドランの最遅ドランに削れたところを大地で持ってかれてあぼーん

まあ普通に火力もあるしバレルには強くてよかったと思う ここまでは

 

f:id:whitexecutive:20150721203742g:plainエルレイド:陽気@エルレイドナイト AS

インファイト サイコカッター まもる トリックルーム

トリルなのにAS。イミワカンナイ

絶望的に弱かった まもるとトリルなんて裂く技スぺはこいつにはない。なんか面白い変化技入れた方がまし

 

f:id:whitexecutive:20150721203838g:plainキリキザン:意地っ張り@ラムのみ AS

不意打ち 叩き落とす アイアンヘッド 守る

ボムのみのボリキザン。ダクホ対策で入れたのに火力足りなさ過ぎて肝心の猫の手ダクホ相手にも勝てない。マジモンのゴミだった

これならスカーフ陽気キザンの方がましだったかもしれない

f:id:whitexecutive:20141222033900g:plain霊獣ランドロス:意地っ張り@拘り鉢巻 H228A148B128S4

個体値は31-31-30-*-30-31

地震(うてない) 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り

浮いてる奴がいないのになぜか自信満々な野獣。汚い。

まあまあ強かったけど、(上2匹の問題かもしれないが)本当にこのPTに必要という感じはあまりしなかった。 爆発したかった あと蜻蛉返りと雪崩と馬鹿力が強い

 

~全体としての概要~

先ほど述べたとおりPTメンバーはついた時点で上3匹しか決まっておらず、適当にボックス内にいたポケモンの中でトリルできて岩に弱くないエルレイドを採用。エルレキザンって横の並びがまあまあきれいで使いたかったのでキザン、残りに野獣を添えて完成。シャンデラランドロスで並べて爆発トリルや!って頭では考えていたのに地震を爆発に変え忘れるという大失態。はーつっかえ・・・やめたら?この仕事?

 

使用感としては、わかりきったことだが大体下の3匹が弱い(ていうかエルレキザンがPTに合わなくて抜群に弱い)でした。

まあ突貫工事するとこうなるという良い例ですね(白目)

ランドロス自体は種族のスペックもあってまあまあ強かったんですが、やはり光る活躍がない。ていうかエルレ軸で選出してトリルした時は大体負けてる・・・

逆に上の3匹はまとまりが取れててコンセプト通りすごくいい働きをしてくれました。TDNナットで並べて制圧するのが目的なので、それの弊害になるバレルをシャンデラがいい感じにゴーグルで潰してくれましたね

 

ただ、やっぱり複数のPT案をごちゃまぜして一つにするのは良くないですね(うまくいくときもあるだろうけど、圧倒的に失敗の方が多い)

 

 

結果は4-5で予選落ち。しかも予選落ちが決まっているのになぜか最終2戦で ちょうしをとりもどして 二人ほど負かして引きずりおろすという負の連鎖を起こす(大迷惑)

 

 

 

 

 

ポケモンの方はこんな感じです。続きます