記録.exe

クセが強い

ジャパンカップ使用構築 ~亡霊グッドスタッフっぽいもの~

ジャパンカップで使用したPTです。結果は調整不足やらなんやらで散々なものとなりましたが・・・

 

f:id:whitexecutive:20150508020153g:plainゴウカザル@ラム せっかちC調整S252残りA

ねこだまし インファイト オーバーヒート フェイント

 

フェイントの枠を変えてもいいと思う。オバヒをよく外すのが敗着でした

 

 

f:id:whitexecutive:20150508020335g:plainラティオス@拘り眼鏡 臆病CS

流星群 サイコショック 冷凍ビーム 寝言

 

寝言いらない。流星群はそこそこ当ててくれたのがゴウカザルとの違い

 

f:id:whitexecutive:20141222033900g:plainランドロス@拘りスカーフ 意地AS

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉

 

いつもの。雪崩TUYOSHI

 

 

f:id:whitexecutive:20150508020750g:plainボルトロス@オボン 穏やかオボン込でランドの雪崩2耐えS調整残りD

10万 めざ氷 電磁波 威張る

 

ヘイトを集めるボルト。S操作とゴウカザルとの威張ラムギミック(建前)のために投入。なお使わなかった(威張らないとは言ってない)

 

f:id:whitexecutive:20150508021141g:plainスイクン@残飯 図太いほぼHB

熱湯 冷B 追い風 守る

 

こいつしか守るが入ってない フィールドにかかる技は使いやすいのでこご風でなく追い風を投入

 

f:id:whitexecutive:20150124225143p:plainフシギバナ@メガストーン HC

ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざ炎 眠り粉

 

雨絶対潰すマン 光合成を入れたかったが何を切っていいのかわからない

PT単位で見れるならめざ炎を切るべきなんだろうが・・・

 

_________________________

コンセプトとしては「地力のあるポケモンたち」を使うことで不意の事故を防ごうと考えていました(猿は調整役)。実際に単体で見ると非常に環境に対して(ないし環境内で)強いポケモンが多く、持っている強みというものをひしひしと感じました。

バナラティオスは今回使いたかったポケモンであり、個人的に環境に対して強く出ていけると判断したので使用しました。実際ラティオスはめんどくさそうなポケモンを一撃二撃で吹き飛ばしてくれ、五世代からの衰えを感じることはありませんでしたね

ですが、悲しいことにラティランドの並びで出すことはありませんでした。むしろ4世代の並びである猿ラティで出すことが非常に多かったですね

 

 

使っていて思ったんですがクレセとサーナイトがめちゃくちゃ重い。一応猫含め火力ゴリ押しで突破はできるのですが、猿がオバヒをよく外すのでクレセに回復されて詰みになるケースが多かったです・・・(ちなみにメガサナはオスのメガネショックで6~7割飛ぶのでオスサナバレル対面ならまあなんとかなる)

作ってから1回も回さないのはやっぱ駄目ですね・・・